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オンコートオフ
cozyです

今日は、去年から始めているオンラインでテニス上達を目指すプロジェクト
セカンドステージのマニュアル購入者やサポートメンバーの方々への月一イベント
「オンコートオフ会」の開催日でした!!

天候も暑くなく寒くなくちょうどよい気候で
良い感じで進めることが出来ました

2回目となりますが、本当に遠くから来ていただける方々が多く
感謝しています

坂戸や長瀞、町田など 2時間近くかけてきていただいた方ばかり!
ありがとうございます

今回のテーマは 「しっかり打ちきれるフォアハンド&追いついてヒット出来るフットワーク」
でしたが、頑張ってくれました



3時間のレッスンでしたが、あっという間の時間で
どれだけ伝えることができたかわかりませんけども
まだまだ教え切れなかったのが残念でしたが、少しは効果がすぐ出てくれた
場面が多かったので一安心



皆さんお疲れ様でした!!

また来月お待ちしています

では




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あなたのテニスが劇的に上達するプログラム出来ました!!


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北海道の総括 試合編


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cozyです

先日は準備編でしたが今日は
戦った試合中の振り返りをします



まず良かった点

ストロークのときにスイングがしっかり出来るようになった
しっかり溜めることが出来ているときには、相手を押せていた
サービスのファーストが入ったときにはポイントが取れていた


悪かった点

押してからのボレーでミスが目立った
サービスのファーストの確立が悪かった
ストロークで相手がつないできたボールに対して焦って打ちに行ってミスが多かった
デュースが5回あってノーアドのポイントを全部落とした



というところです

良かった点はしっかり伸ばして
悪かった点を改善して次の試合に向けてさらに練習していきたいと思います

良かった点と悪かった点を総合すると
今後の課題と練習点が見えてきます


タメを作ってしっかりとスイングをするプレーを増やす
ファーストサーブの確率を上げながら、ペースが落ちないようにする
最後の押してからの決めのボレーを確実に相手コートにコントロールする
ノーアドのときのポイントの取り方を研究する(ベテランはノーアドが多い)


という感じです
ショット全部を改善することはこれから出来ないので
今ある優位な部分と ミスが出てしまう部分を 絡めて
より良いゲームプランを考えていくのが勝利への近道だと思います

皆さんも、試合での気づきや 振り返りはもっとも大切な部分ですので
負けた試合ほど自分のことを見つめる習慣をつけてみると、上達速度が
劇的に上がってきますので、常に意識してみてくださいね

では

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北海道の総括 準備編


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cozyです

今日は北海道遠征での試合の準備から結果
これからの課題までを振り返ってみたいと思います

まず、準備編

この大会への準備は
エントリーを正式にして申込締切後約1カ月前

それからテニスとトレーニング準備に入りました

大会の出場計画は年初に決めてあるJTAの大会表をもとに
自分がチョイスした大会を目標に準備をしています



今年は最初の年なのでポイントがまったくない状態からスタートしなければ
ならず、大会に多く参加しなければポイントを稼げないので10大会出場を目標設定

そして、各大会ごとに日々の練習やトレーニングを計画して実践するための
行程表を作成しています




すべてが計画通りに実行できることはありませんが
予定をたてておかないと、めんどくさがりなので
つい

「 今日はなにしよう。。 マイッか! 」

ということが多くなってしまうので
出来るだけ残りの日程を逆算したトレーニング過程を作ります

今回は 4月に九州で痛めた両膝がまだ完治はしてなく
その痛みを膝の筋肉をつけることで克服しようと、スクワット系を
増やして、ランニングも少しずつ取り入れました

ただダッシュ系はまだ怖いのでちょっと見送り。。。

また大会に向けて行程表の中に 体重管理も入れて
ウエイトを絞ることで膝の負担も軽減できるようにと
食事もできるだけ野菜や鳥肉、魚中心のメニューに

目標は3キロ減だったのが 2キロちょっとまでしか落とせずショボン

まあ、100パーセントとは行きませんでしたが
70パーセントぐらいは目標を達成出来たかな!! と思っています

これからは常に自分の年齢を考えながらや時間を割いてのトレーニングだったりするので
やみくもにするわけにはいきませんので
このルーティンは続けていこうと思っています

でも 家族はちょっと迷惑がっているかも。。。

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| テニス練習 | 12:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
膝の調子


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cozyです

日曜日にスタッフを募った強化練習でひざびさのハードコートで
テニスをしたら、やはりちょっとまだ膝に違和感があってあまり
強くは走れませんでした。。。

なので今日はオムニコートで練習!

やっぱり足にやさしい!

心なしか、動きも良くなった様な気がします

でもゲーム形式になると、まだ逆をつかれたり
ドロップショットとか打たれてしまうと、怖さが先に立って
ダッシュがききません。。。

今度の大会まであと一カ月

頑張って膝の調子を良くして優勝目指して行きたいとおもいま〜す

さすがに北海道にまで行って2日ぐらいで帰ってくるのはいやなんで。。。

では

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久々に練習


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cozyです

4月に九州の大会に行った時に痛めた膝の治りが悪く

痛めてから1カ月以上経過しました

この間、レッスン以外はほとんどボールを打つことも出来ず
レッスンでも走ることが出来ないので
生徒の方々にはご迷惑をおかけしました

しかし!!

ここ数日だいぶ痛みが引いてきて
膝のリハビリをしようとスクワットを毎日するようになり
徐々に回復に向かっております

そして昨日久々にコートで練習をしました

練習相手もベテランの師匠で腰痛からのリハビリ中なので
お互い気遣いながらの練習

なので一時間程度で練習終了!!

今日の目的
どれだけ膝が曲がるか
走ると膝のどこが痛いか
体の使い方を調整
打球感を戻す

これぐらい出来れば良いかなということで

その後はレイクタウンでお茶して2時間

あれ!お茶してる時間のほうが長かった〜〜!

今度は練習のほうが長くなるように頑張ります。。。

では


| テニス練習 | 09:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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